Win7でWin10のEdge環境構築

公開して半年以上経過したページで問い合わせが来ました。

「Win10のEdgeでローディングが終わらないんだけど?」

ああ、確かにEdgeでは動作検証していませんでした(しかしなぜ今のタイミングで発覚?)。
しかし手元の環境はWin7。そこでVirtualBoxの登場です。
早速Win7にWin10をインポートしましょう。

下記から「Microsoft Edge on Win10 (x64) Stable」をDLします。
4GBを超える巨大なzipですが、辛抱して待ちます。
https://developer.microsoft.com/en-us/microsoft-edge/tools/vms/

DL完了後zip展開するとなぜかエラーに。
よくわからないので今度はMacで再度DLを試します。
すると今度はzipでなくovaがDLされました。
これをWin7にコピーです。これがまた時間がかかりました(USBコピーだとFAT32で4GBを超えるのでダメと言われ…)
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/4g.htm

コピーできたら後はovaファイルをダブルクリックでインポートするだけです。
インポートはあっさり完了し、ようやくWin10を起動!

ところがログインパスワードを入れろと言われ、手当たり次第にいろいろ試しましたが全滅。
仕方ないのでググるとあっけなく解決しました。。
http://qiita.com/zakihaya/items/85c9e5a4a4fd95f8e6bb

ようやくログインできEdgeが起動できました。
ところがマウスカーソルが仮想ウィンドウの外に出せません。

これにはかなり焦りました。
またまたググりました。
キーボード右のCtrlキー押しで抜け出せることが判明…

ようやくEdgeでのデバッグ環境が整いました。
Mac環境ならもっと簡単だったのかなぁ。