2つのファイルから交互に一行ずつ取り出してマージしたい

今日はちょっと変なExcel作業がありまして、二つのExcelファイルから交互に一行ずつ取り出してマージしたいというものです。
何か楽な方法がないかと思案していたのですが何も思いつかず、仕方ないのでRubyでやってしまおうかと思いました。


その時ふと思い出しました。
以前catコマンドならぬtacコマンドがあることを知って感心したことがあり(テキストファイルの中身を上下逆に表示するコマンド)、もしかしてUNIXコマンドで探せば何か便利なツールがあるのではないかと。
そしたらありました!!pasteコマンドというそうです。

—test1.txt—
111
222
333

—test2.txt—
AAA
BBB
CCC

というファイルを用意して

paste -d “\n” test1.txt test2.txt > merge.txt

とすると

—merge.txt—
111
AAA
222
BBB
333
CCC

ができます!

参考にさせていただいたページ:
http://qiita.com/opengl-8080/items/690533809d63ca148b51