Adobe ExtendScript Toolkit (ESTK)をインストール(2017年版)

本日、イラレで自動化させたいことがあり、数年ぶりにAdobe ExtendScript Toolkit (ESTK)を試そうと思いました。
ですが、あの「スクリプトを書く画面」の起動方法がどうしても思い出せません。
以前はCS3を使っていた時期だと思うのですが、確かWindowsだとスタートメニューに「Adobe ExtendScript Toolkit」があったと思います。
それがないのです!!

今はCCになったから他のAdobeソフトと同様にCreative Cloudの画面からインストールかと思いましたが、そもそも画面に「ExtendScript Toolkit」が見つからない…
ではイラレのメニューから起動か?と思いましたが、メニューの[ファイル→スクリプト→その他のスクリプト…]でjsxファイルが選べるだけでESTKの起動ではないようです。

仕方なくググると判明しました。
結論から言うと「Webブラウザからインストール」です。マジか!

http://www.adobe.com/jp/products/extendscript-toolkit.html

ESTK

この画面上部に「ダウンロード」ボタンがあるのでそれをクリックすればいいです。
ログイン後、インストールが始まります。
インストールが完了したらスタートメニューに「Adobe ExtendScript Toolkit CC」が追加されているはずです。

別にESTKでなくてもjsxは書けるのですが、これを使うとステップ実行やbreak point設定などもできるのでスクリプトのデバッグが簡単にできます。