2013年を振り返って

いよいよ年の瀬ですね。少しだけ今年を振り返りたいと思います。

WordPress導入
ようやく導入しましたが奥が深いです。標準機能が豊富すぎて、phpをいじるところまでまだ行っていません。

Vueを触り始めた
確かに触り始めましたね。あまり進んでいませんが。来年に期待。

videoタグとIE9
FirefoxがMP4に対応してくれたおかげで気軽にビデオを実装することが可能になりました(WebMを用意しなくてもよさそうという意味)。いい時代になりましたね。
しかしIE9にはまいりました。
再生しないならまだしもマシンによっては再生するとなると検証が大変です。コーデックの問題なのか、エンコードの問題なのか、OSの問題なのか、結局わかりませんでした(動画が入ると検証項目がとたんに大きくなる)。
iPad,iPhoneはインターレースだと再生しないというのは発見でした。

さよならIE8
業務上IE8を踏まえたWebデザインをしなければならなかったのですが、めでたく開放されました。
今はIE10です。夢のようです!

増え続ける本
自宅の本が増え続けています。どういうことなんでしょう。自分でも不思議です。
ひどいときは月3万近く使っていました(昨年は月5万とかあったのでそれに比べたらマシですが)。

ざっと振り返ると以上です。
仕事は本日が最終日でしたが通勤電車はいつも通り満員でした。少しはすいているかと期待したのですが。実に日本人らしいですね(自分も含めて)。

来年こそ飛躍の年となりますように。
それではみなさんよいお年を。