あじさい祭り

DSC00012今日は白山神社のあじさい祭りに行きました。
梅雨とは思えない快晴であじさい撮影には適さなかったですが、日陰を狙っていくつか撮影しました。
暑さのためか開花時期のためかわかりませんが、しおれている花が目立ちましたね。

白山神社は初めてでしたが、すごい人でした。
そして立派なカメラも沢山…人のことは言えませんが。

水着モデル撮影

IMGP1768今月の撮影は「水着モデル撮影会」でした。
東京写真連盟が主催する撮影会で、初めての参加でしたが運営の進行が素晴らしく、非常に楽しく撮影できました。
場所は三浦海岸の油壺です。

真夏のような強烈な日差しの中、使い慣れないカメラでの撮影。
条件は厳しかったですがこんなに楽しいとは思いませんでした。

また参加したいです。

東京競馬場

IMGP7224今日は撮影で競馬場に行きました。人生初です。
馬券は単勝というのを買ってみたのですが、なんと当たってしまいました!まさにビギナーズラック!
(といっても少額だったので払い戻しは交通費程度でしたが)

肝心の撮影ですが、思うように行きません。いつものカメラでなかったということもあるのですが、被写体が動くものなので…

言い訳はこれぐらいにして明日から応募写真を選ばないと。今回は約700枚でした。

水族館と羽田空港

DSC_6276今日は今年最初の撮影会でした。今回は品川のアクアスタジアムと羽田空港です。
水族館は毎回色々と試すのですがいつも苦労する撮影スポットです。羽田空港はかなり久しぶりに行ったのですが以前と変わりすぎて、全然違う場所な感じがしました。

今回の撮影結果も応募が完了したら掲載しますのでしばらくお待ちください。

フォトショのアクションで条件分岐

psd以前にも書きましたが、このサイトで写真を掲載するときはクレジット挿入とリサイズをフォトショでバッチで処理させています。
面倒なのが縦位置の写真と横位置の写真で別のバッチを作らないといけない点でした。

ところがCCではアクションの処理で条件分岐が設定できるようです。
“フォトショのアクションで条件分岐” の続きを読む