2013年を振り返って

いよいよ年の瀬ですね。少しだけ今年を振り返りたいと思います。

WordPress導入
ようやく導入しましたが奥が深いです。標準機能が豊富すぎて、phpをいじるところまでまだ行っていません。

Vueを触り始めた
確かに触り始めましたね。あまり進んでいませんが。来年に期待。

“2013年を振り返って” の続きを読む

ベヨネッタでLightWave

先日ベヨネッタという映画を見に行きました。
もともとはゲームだったのですがアニメ映画として二週間限定の上映でした。

それで話は変わって先日買ったCGWORLDです。
それにベヨネッタの記事があったのですがなんとLightWaveが使われていたとの記事が!

まだまだ現役でバリバリ使われていますね(失礼!)。いや実に嬉しい。
モデリングでは一部MODOを使っている模様。まあMODOは親戚みたいなものですからね~

http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw11/interview/profile09.html

http://www.bayonetta-movie.com/

銀一グレーカードが新しく

銀一のグレーカードが新しくなったようです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131211_626975.html

適正露出を得るために18%グレーを使いますが、私はホワイトを合わせたいときに使う程度ですね。今回発売されたのは裏面が50%グレーとなっているようです。

ホワイト合わせなんて無彩色なら何色でもいいと思っていたのですが(真っ黒はNG)。
露出を合わせたあとに白い紙でホワイトを合わせるとおかしい?