水族館と羽田空港

DSC_6276今日は今年最初の撮影会でした。今回は品川のアクアスタジアムと羽田空港です。
水族館は毎回色々と試すのですがいつも苦労する撮影スポットです。羽田空港はかなり久しぶりに行ったのですが以前と変わりすぎて、全然違う場所な感じがしました。

今回の撮影結果も応募が完了したら掲載しますのでしばらくお待ちください。

0オリジンと1オリジン

0to10オリジンまたは1オリジンという言葉をご存知でしょうか。
プログラムに詳しい方は知っていると思いますが、ものを数える時に0から数える方式を0オリジン、1から数える方式を1オリジンと言います。

私がこれを知ったのは大学のC言語の授業でした。配列の先頭要素がa[1]でなくa[0]ということを習った時です。最初は違和感を感じましたが慣れると不思議なもので0オリジンが当たり前になります。

“0オリジンと1オリジン” の続きを読む

今度は縦長サイト

PPW_cyuusyuunotuki_wp昨日は横長サイトでしたが、同じ内容で縦長サイトがありました。

OMG SPACE

こちらはナビゲーションが画面下にありますが、スマホでもちゃんと機能しました。
さてこのサイトの高さはいくらになるか…もう計算はやめましょう。

昨日は思い切り計算を間違えたことですし、Webサイトは縦方向の長さについて議論することは少ないですからね。